閑人の粒焼 書き物 らくがき 写真館 気に入り 易占 Link 掲示板 Help
What you see is what you are...by まろたけ個人的粒焼(フォーム)
易占で粒焼
1999/03/07(日)



雷水解の五爻変、沢水困に之く

 難問が解決するので、この好機を活かそう。残っている問題はいたずらに長引かせず、この機会にさっさと片づけたほうがいい。解決したなら、深追いせず、余計なことはしないこと。
 あせらないこと。対策は他にも色々ある。
 困窮の時は余計なことは言わず黙っているのがよい。あれこれ言葉を尽くしたところで、事態は好転しない。かえって悪くなる。

 僕自身もこのちょびっとヒントを楽しみにしております。なんか良さ気なのが出ましたね。あまり今まで観たことのない卦です。いうても本卦は64通りやから、観たことあってもええのになぁ、なんて思いますが。それはともかく、僕自身、難問、確かにあるし、チャンスならなんとかしたいな。

 ただ、焦ったらアカンし、なおかつあれこれ言うのは逆効果とある。沈黙は金、いうやつでしょうか。時には黙っていることが誠意をみせることになるいうことでしょうね。僕自身中途半端が嫌いでじっとしてられなくて、なんかあったら言葉を尽くすほうにいってしまうので、厳しいなぁ、と思っています。(^^;

 この卦の本質は、どんな問題にせよいずれ解消に向かう、ということです。ただ、難問解決だけでなく、望ましいこととか期待していたことが突然御破算になる、という意味合いもあるとのこと。いずれにせよ、がらっと変わってしまうということなのでしょう。

 互卦や綜卦を観ると、なんにせよ、あがりっ、で終わりとちゃうで、言うてます。まぁ、ええのもアカンのも繰り返し、いうことでしょう。

 それだけに、問題解決にせよ、楽しいことが終ってしまったにせよ、あまり後腐れないようにしぃや、いうことだと思います。尾が引くと、その時その時の問題なりに対処する余裕がなくなるで、いうことでしょうね。

 第一回目、どないでしたでしょうか。ちょびっとでもヒントになれば幸いです。

 ほな、また。

閑人の粒焼
書き物
らくがき
写真館
気に入り
Link
掲示板
Help