閑人の粒焼 書き物 らくがき 写真館 気に入り 易占 Link 掲示板 Help
What you see is what you are...by まろたけ個人的粒焼(フォーム)
易占で粒焼
1999/09/24(金)



天雷无妄の二爻変、天沢履に之く

 何事も無心に取り組むめば、天は時に思いもかけない褒美を授ける。意識すると外れるが、忘れていると当たる。天佑を望むなら、無心になるしかない。
 時に逆らわず、こざかしい作為をなくせば、計算外の結果が生じる。
 剛に対し剛で応ずれば、双方の傷はより大きくなる。だが、柔よく剛を制す、邪気のない無心の悦びならば無敵の剛にも勝つ。

 気がつけば前回の卦からもう一月以上になりますね。いつもふと思いついたときに卦を出していますが、その気がつくときというのは、何かしら変化を感じるときやなぁ、と思います。

 やや上向きになってきたというところでしょうか。全体として無心になることを説いています。

 「无妄」とは誠をいい、うそ偽りのない状態をいいます。人間本来、誰もが備えている无妄も年を重ね、様々な経験を積むうちに、段々と妄想や邪念にとって替わってくるものです。

 しかし、大人であっても無心になれば、ふと本来の姿に立ち戻り、无妄になることが出来ます。そうは言ってもなかなか難しいことですけれど。

 でも、それは天の道に反している。我々が手本とすべき天地自然は无妄そのものであり、私たちも小手先など弄せず、ありのままに振る舞えば災いとは無縁であると、この卦は説いています。

 互卦、綜卦、錯卦をみても、総じて無心になることを示しています。むしのいい期待や計算、考えなどを排して、無心で取り組めば、自ずと素晴らしい結果に繋がるといっています。

 今の自分を振り返ってみて、うまくいってないなぁ、なんかアカンなぁ、ということがあれば、一度一息入れて、自分の心を見つめ直すといいでしょう。そして、何か引っ掛かるものがあれば、それを取り除いてから現実に向き合うようにすれば、事は自ずと良いほうへと展開すると思います。

 肩の力を抜いて、気楽にやろうやないか、というところですね。

 ほな、また。

閑人の粒焼
書き物
らくがき
写真館
気に入り
Link
掲示板
Help